いざとなったら医療用ウィッグになるね。

日本人のがん患者ってどんどん増えているようです。高齢者も増えているし病気にかかる人も増えているだろうけど、やっぱり癌って無くなるどころか増えているんですね。

最新医療でガンは助かる病気と言われていますが、早期発見じゃないと助かる確率は低いです。実はうちの爺さんも肺がんで亡くなっています。

タバコを吸うおじいちゃんだったから肺がんはしょうがないのかなと思います。たばこはまずいよねー死ぬ覚悟がないならできれば吸わないほうがイイ。

あんな煙を灰の中に入れるんだもの。健康なわけがない。

ところで話は変わるけど医療用ウィッグ おしゃれになったものです。ぜんぜん昔のようなカツラぽくないです。おしゃれです。これなら髪の毛が無くても安心かなって思います。

抗がん剤の副作用で髪の毛は全部抜けるそうです。抗がん剤ってのもよほど強い薬剤なんでしょうね。髪の毛が抜けてしまうなんて怖いです。

自分だったら抗がん剤に頼らないで自然に任せるかなって思うようなことがドラマを見ていても思います。へたに対策すると体に負担がかかります。いざその場になってみないとわからないけどね。

さて、来週になるかな。会社の健康診断です。

いつもはメタボ予備軍として引っかかるので検査の前の日はさっぱりとした食事をしようかな。

 

宅配3社が協力して一括配送なんて可能なのか?

この前のニュースで宅配3社(ヤマト、佐川、日本郵便)が協力して一括配達を協議しているって流れてました。

マンションとかだと荷物を持って登って降りてとなるとたいへんでしょ?しかも再配達というのも出てくるだろうし( ;∀;)

そうなると、3社が各々にマンションを駆け上がるより、一括でまとめて一回で駆け上がったほうが良いって考えです。

お客さんの方も3社別々にもし荷物があるとしたら、3回も受けとるよりも楽になるから都合がいいわけです。

これはよく考えましたよね~

高層マンションとか本当にドライバーの人は大変だと思うよ。大きな荷物だったら、再配達とか最悪だよね。体力勝負だ。

 

でも問題は大手3社が協力ってそんなことできるのかと思ったけど、すでに協議を始めているようですから可能になりそうですね。

政治も与党や野党で足の引っ張り合いしてないで協力とかできないものかと思ってしまったよ。

何もめているんでしょうか?そんなことしている暇ないと思うんだけど、やっぱり考え方が違うとそうなってしまうのかな。

上海での年末行事に。

年末年始を海外で過ごすことが多いのですが、ある年は上海に行きました。上海のバンド(外灘)と呼ばれる地区は大きな公園で、市中を流れる大きな川に面しているのですが、その公園で年越しイベントが行われるという噂を現地で耳にしました。
上海市が正式に発表しているのではなく、あくまでそう言われているだけですが、川の対岸に花火が上がるかも?などと勝手に期待した私と夫は大みそかの夜、いそいそとホテルをあとにし外灘まで30分余りの道のりを歩き始めました。

しばらく歩くと、外灘に向かう方向にどんどん人が増えていきます。
昼間歩いた道に、先ほどはなかった露店がいつの間にかたくさん店を広げていますし、ピンクや黄色の蛍光色にひかるカチューシャなどまで売っています。
それを頭につけている人をちらほら見かけながら、「だんだんイベントに向けて盛り上がってきてるね」などと夫と話していました。
本当に寒い夜で、しかも風が出始めましたので、しっかり厚着した上にホッカイロまで張ってきたのにまだ震えるほどでした。
温かい飲みものでも買おう、とコンビニに寄ってみれば、みな同じことを考えるらしく人でごった返していました。
コンビニを出ればまたどんどん増える人の流れに押し流されるように歩き続けました。
そんなこんなでなんとか外灘までたどり着けば、もうすでに黒山の人だかりでした。
しかもあとからあとから人が詰めかけ、どんどん押されてついに川岸が見えるところまで来てしまいました。
結果的に対岸が見えるところまで来ましたので、「もし花火が上がったら見やすいね」と夫と笑いました。ただその花火が日本人のイメージしていた花火ではなくただのうるさい爆竹のみ( ;∀;)
こんなのなら日本でカニ取り寄せてゆっくり紅白歌合戦でも見ていたほうがましだったと思いました。年末お正月は日本でゆっくりとしていたほうがいいや。
今では笑い話になっています。うちではカニが大好物ですからね。

 

女性の社会進出が顕著です

先日は初めての女性都知事が誕生しましたしね。海外では女性大統領も珍しくなくなりましたよね。なんかさ、男性には悪いけど女性のほうがクリーンな感じしませんか?
男性ってちょっとさ、裏があるような感じがして信用問題がかかわってくるもんね( 一一)

もっともっと女性には社会進出していろいろ成功してほしいです。NHKの朝ドラ見てもほとんど女性が主人公の題材が多いでしょ?あれって女性を主人公にしたほうが視聴率が良くなるのかもね。
マッサンもあったけど視聴率イマイチだったもんね。あ!でも「まれ」は別物か・・・あれは最悪だったからね。